12月4日(土) 美波町の落とし込み釣り


四国の西端 豊後水道の釣りが爆風予報のため中止に

北西の風14〜15mの予報だったが

実際の瞬間最大は25mも吹いていたようで( ゚Д゚)


…となれば、北西の季節風にめっぽう強い

真冬のパラダイス 美波沖へ。

キャンセル出たようで なぜか空いていた松竹丸さん。

緊急スクランブル発進。



風裏になるとはいえ 沖に出れば結構な風が吹いている。


まずはアオリから


潮はほとんど動いていないようで

船が風で押される程度



1時間あまりやっても 船中アタリすらなし。

他船も1杯釣れたかどうかの状態。

ダメだこりゃ〜


早々に方針変更。

魚狙いに行きましょう。


10分ほど走ってポイント到着。

本命ポイントの一番いいところには

すでに先客ありでアンカー打ってマキエ釣りしてる。


落とし込みで釣り再開。


プルプル…とベイトが付くと即ガツーンとヒット。

でもバレてしまった。


ベイトチェックすると

小アジに小サバに なんと巨大なスーパーウルメまで。

小アジや小サバだとヒットしてくるのは青物くらいだが

ウルメがいれば大鯛やサワラ、ヒラメなども期待できる。

一昨日は大判ヒラメやカンパチ、マダイなども釣れていたので

そっちの方を期待しておこう。


最初の魚は いきなりの10sサイズ。



メーター級のオオニベ。


ベイトの付きはよくないが



うまく掛けることができれば百発百中でヒット。


風裏とはいえ、終始5〜8mほどの風。

白波チョロチョロ 潮上りの際は海水シャワー。

デッキで転びそうになる。

真冬の釣りは楽じゃない。



みなさんバンバンベイトを掛けて

バンバン青物を釣り上げる。


ツバス・ヤズサイズはおらず

60〜70cm級のハマチメジロサイズが大半だが

ブリクラスも混ざっていて

みなさん仕掛けの枝を何度か飛ばされたよう。


重いだけで変な引きだと思ったら



ダブルで食ってきた。


上から小アジを掛けて落としてもヒットしてくるが

やはり底周辺でベイトを掛けて

ブルブルバイブレーションが強烈なほどヒット率が上がる。


回収中やフォールでも当たってくる。


枝に小魚系のワーム付けたら



ワームにも食ってきた。


ポイント3か所回ったが

どこも同じような食いをして常に誰かの竿が曲がっている状態。


船中90cm級のブリサイズも何本か揚がったが

なぜか私は同級生サイズばかりで終了。



船中5人でハマチ メジロ ブリが

17・17・16・10・10 全員二桁安打のちょうど70本。


もうクーラーに入らんからと 途中からジギングしたり

釣りをやめてしまったりした方もおられた。

あさイチからやってたら100本ペースだったかな。



80Lの棺桶クーラーに超てんこ盛りで

氷も入らんし ふたもできん状態。


みなさん80〜100L大型クーラー超満タン

重すぎて持ち上がらん(^^)



船頭さんフォークリフト出動(笑)

帰りは200kgほど荷が増えて車が重そうだった。


潮がほとんど動いていなかったにもかかわらず

青物の活性が異常に高く

本命は青物以外の高級魚だったのだが

エサ取り軍団と化した青物しか釣れん状態になってしまっていた。


ミヨシ二人分(下側が私の釣果)



本日の釣果 ハマチ 17匹 オオニベ

メンバー募集のお知らせ

12月25日(土) 美波町でのアオリイカ&魚狙い
参加メンバー2名募集しています。
冬場の北西風に強いエリアです。
アオリの食いは渋い状況ですが
潮がよければ時期的には1.5キロサイズも狙えます。
アオリの食いがよくない状態であれば
魚狙い(主に落とし込み釣り)に移行することもあります。
興味のある方は連絡ください。
新規の方はHPのメールからどうぞ。